引越しで手続きをしなければなりませんが、それよりも近所へのあいさつなどをしっかりとしておくことが大切です。
学生の時はどうすればいいかわかりませんから、親や友人に相談してみるといいでしょう。
もちろん、手続きも相談してかまいません。

インターネットで検索するとたくさんの情報が出てきますが、その中から自分に役立つ情報を選びだすことが大切です。
市町村役場の窓口では引越し時の手続きについて教えてくれます。
インターネットの情報を活用するのもいいですが、実際の役場で得た情報の方が詳しいですし、間違いはないでしょう。

役所で住所変更届を出しておかないと戸籍を取り寄せたり、確定申告などの手続きができなくなります。
その時になって慌てることのないように、あらかじめ手続きを済ませておきましょう。

義務教育の子どもがいたら、転校の手続きを早めにしておくことです。
飼い犬の登録も重要ですね。
迷子になってしまうと、探すことが難しくなります。

また、これは手続きではありませんが、ごみの捨て方は新しい場所でのやり方をしっかりと確認しておくことが必要です。
間違って捨てると、隣近所とのトラブルに発展することもあります。

国民年金や健康保険も住所変更が必要です。
病院で診察してもらうためには保健証が必要です。
新しい住所に変えておくことが大切です。

未就学児、高齢者、障害者なども自治体の福祉事業の恩恵を受けるために手続きが必要となります。
いろいろな手続きについては窓口で相談しましょう。

 カテゴリ

 タグ