家族の引っ越し

引っ越しは家族の人数が多いほど費用も掛かります。
また、運ぶものが増えますから、引っ越しの手順を確認しておかないと予想以上に手間取ってしまうでしょう。
家族で引っ越しする場合の手順を考えてみましょう。
まず、家族が協力して準備をしなければなりません。
子どもがまだ小さい時には手伝いになりませんから、せめて引っ越しの邪魔をしないように注意しておきましょう。
それから、子どもの引っ越しでは学校の転校手続きが必要になります。
早めにしておくといいですね。
家族の引っ越しではどうしても同じ日に揃わないケースも考えられます。
夫が先に引っ越ししておいて、その後から家族が引っ越しをするのはよくあるパターンです。
それらの手順をしっかり家族で打ち合わせしておきましょう。
引っ越し業者に依頼する時も、手順を考慮しておきましょう。
家族の場合荷物が増えてしまいますが、できるだけ費用を抑えるようにしたいものです。
一般的な相場では家族が一人増える毎に2万円程度の増加を考えておかなければなりません。
家族が二人なら5,6万円ですが、3人になると8万円、4人では10万円ですね。
もちろん、荷物の数や依頼範囲によって大きく異なりますから、あくまでも目安の金額と考えておきましょう。
また、お年寄りが一緒の場合には、体力的な負担を考慮しておきましょう。
新しい家に行くと、落着けないことが多いため、何もしていなくても疲れてしまうことがあるのです。
家族が楽しく暮らせる家が待っているといいですね。





 カテゴリ

 タグ